高雄

特に見る所もないのは最初からわかっている。明日クアラルンプールに出かけるのにここの空港からエアーアジアが飛んでいる。おまけに街から地下鉄でいけるらしい。

台南に比べてだいぶ都会度が高い。台南は昭和な感じがあちこちでするけど高雄は高層マンションが林立しているし、新しい地下鉄も走っている。一泊しかしてないのであんまり自信はないけどね。

台湾に来るならLCCできて5星のホテルに泊まるのがいいと思う。ツアーで来ると3泊4日で5万円ぐらいだけどホテルは3星ぐらい。ここは暑いので空調がちゃんとしていないとつらい。それにウォッシュレットもついてるし。5星でも一泊1万円ちょっとで探せばあるからその方がいいと思うよ。

食事に行って酒がないとどうも辛いという人(我々)はポケットウィスキーを鞄に入れて置いた方がいい。ホテルの立派なレストランとか日本人観光客がメインという店以外では酒がない。居酒屋に行ってもビールが冷蔵庫に入っていて自分で勝手に開けて持って来るというシステム。紹興酒を飲みたければコンビニに行って買って来る。誰も現地の人は呑んでない。

毎日呑んでいたけど日本風焼き鳥屋で一軒酒の持ち込みお断りと書いてあっただけ。今日も客家料理を食べに行ったけど、酒を呑んでいたのは私らだけ。ポケットウィスキーがなくなって店を出てきた。帰りに追加の一本買ってホテルで空けました。

コメントを残す