過剰コンプライアンス

私がサラリーマンだった時勤めていたのは日経の子会社で広告代理店であった。

この間記念行事があって社員と会ったのだけど、株取引が全面禁止だと言う。10年前に買った株も売れないし、親から相続した株も売れないという。これって財産権の侵害だと思うけど内諾のサインを全員からとったらしい。

これも20年くらい前に日経の広告部の社員がインサイダー取引で捕まった事から始まっている。きっと日経の記者も株取引を禁止されている。これで株の話の記事が書けるかと思う。

気の毒なのは後数年株が売れない社員だよね。そこまではアベノミクスも持たずに暴落している可能性が高いだろうに。

コメントを残す