景気

3月に広告代理店年金基金が解散になって剰余金が返金される。130万ぐらいの金額である。後でもらえる金額が一時に入るだけなので別に嬉しくもない。銀行に振り込まれるだけ。

しかし、うちの娘ならニコニコして旅行の予定をたてるだろうし、私が30代の時だったら同じ様に旅行に行くか、株を買うか、ローンを返済するか、その時欲しいものがあれば使うと思う。

安倍のミクスが行き詰まっているのは中間層より上にはお金の恩恵が来ているけど下半分には全然お金が回っていってないからだと思う。株高も賃上げも中間層より上しか関係ない。益々格差は拡大していく。(これが狙いかなと最近思ってきた)

お金が来たら使いたいというところにお金をばらまくぐらいの事をすれば景気がいいと実感できるはず。これは枝野が言っているのと同じ。安倍ちゃん達市場原理主義の人達にはできない政策かもしれないね。

コメントを残す