年末の築地

だいたい12月にはいって築地に行くのは15日ぐらいまでにしている。というのは年末バージョンに変わっていて値段も2割型上がっている。それに年末風の数の子とかきんとんとかそんなポスターがところ狭しと貼ってある。落ち着かない。

今日は八木正の親父が上旬に行った時年末にもきてよと言っていたので散歩がてら出かけ。なんか残っていたら売ってやろうと思っていたようだけど、完売で売るものがなかった。結構な事です。

ここ八木正を教えてくれたのは今から30年ぐらい前保育園で一緒だった人のお父さん。婿とは飲み友達だったけど、婿とはあまり中が良くなくて私を可愛がってくれた。築地に素人が来て買い物のコツを教えてくれた。

それは安いものは買うな。築地の値段は高いものは美味しい、安いものはダメと決まっている。みんなプロだから出鱈目な値段はついていない。

もう一つは素人が値切ってはいけない。そうじゃないといいものは勧めてくれない。当時は本当にプロしかいなかったのでそんな風でした。年末の築地は素人が来てB級品の処理されているというのも教えてくれた。

今日買った毛ガニ、サーモンはちょいと高めだけど美味しいと思うけどね。

コメントを残す