銀座散歩

目の具合がちょっと悪いと思って銀座の眼科に行った。それは何でもなかったので直ぐに終わった。何人かの周辺で働いている人に連絡したのだけどみんな忙しいらしい。

そういえばGINZA6に行った事がないので覗いて見た。うーん全然興味がない。客もポチポチ中国人がいるけどガラガラだと思う。インバウンドがなくなったら即アウトだね。昼も近くなってフードコートがあるみたいなので覗いた。

驚いたね大体2000円からで3000円が中心、アホらしので馴染みのトンカツ屋まで行くことにした。

臨時休業の貼り紙が出ている。うーむこれはと思ってこの店が好きな知り合いに電話したら奥さんが亡くなったという。去年の暮れにはしょんぼり営業していたけどやめたのかなという事。ちょっと私より上で寡黙にあっさりトンカツを揚げていたんだけどやっぱり連れ合いがいなくなるとやめちゃうか。ビルのオーナーだし店を貸してのんびりを選ぶのもわかる。こうしていい個人商店がなくなる。

仕方ないので一丁目まで歩いて三州屋。何と中国人客があのうるさい婆さんに注文を身振り手振りでしている。ちょっとした見もので面白い。耳が遠いので日本人の注文も間違える、それをなんだか中国人のわけわからん事を聞いている。うーん多分何を言っても刺身定食出すつもりなんだろうね。ここは言ってやりたい、日本語が十分できてもハードルが高いとね。

ついに私はカキフライを食べてホッと一息。先週からトンカツと言っているけどいつ実現できるかな?

コメントを残す