進化?

6年前にホーチミンに連れ合いと行っている。そのころはツアーを選んで行っていた。現地を案内してくれたお姉さんは賢そうだったけど、市場に連れて行かれて買ったベトナムコーヒーが使い物になら無いほど美味しくなっかたのを覚えている。今回は全部LCCで最後ハノイ発1:45というのはやりすぎだった。確かに中途半端な時間だと真夜中に着いちゃうよね。それぐらい近い。沖縄のちょっと先という具合。
当時はガラ携でsimfreeなんて知らなかった。今回は東京で手に入れて飛行機の中で差し込んでおしまい。うーん進化です。おまけにグラブというのを連れ合いが練習で使い始めてやっと使えるようになったと思う。これで一人旅も大丈夫。連れ合いはものすごい方向音痴である。ほぼ病的と言っていいほどである。だからグーグルマップが大好き。私が連れて行くのに自分で携帯を広げて見ながら歩くのが好きである。危ないのでやめた方がいいけど、パッと地図を見て頭に入らないらしい。歩きながら見ているとここまできたとハッキリわかるのがいいらしい。ちょっと1人旅には危険だよ。しかしまあしょうがないかな。

6年前は風呂場の椅子みたいなのに座って麺をすするのはちょっとできなかったし、地元の爺さんが呑んでいるような所はちょっと不潔で心配というのがあって躊躇していたけど、今回は全然平気。紹介されて店も色々行ったけど1番はおこわ飯の店かな。エビのタレをかけて食べるチャーハンも良かった。まあ、接待系の店も行ったけどそれなりだね。日本円で考えれば安いかもしれない、それより大聖堂の側にあるバーガー屋は高い。人形町のブラザーズぐらいの値段、味も美味しいけど。普通の家族が一週間食べられる料金。

今、腹を壊しているのは屋台飯を食べ過ぎたせいではないと思うけど。

コメントを残す