コザ③

今日は深夜まで遊ぶ予定。

朝は部屋で湯豆腐を食べておしまい。お昼の散歩は泡瀬にある沖縄そば屋さん。行きは歩いて帰りはバス。天気が良くなって散歩にはちょうど良くなってきた。とはいっても1時間はかかる。まあ、散歩の為に来たんだからいいか。

これがあっさりしていてあたり。ただ、私には麺、餃子、ジューシー、芋の天ぷら。全部炭水化物、麺を残念ながら半分残し。

部屋に戻ってビールを飲んで昼寝。

夕方の散歩はお風呂。

ここは沖縄の最後の銭湯。去年までは地元の爺さんしかいなかったのに今日は若者と中国人が入っていた。ゆっくり浸かることもできないぐらい満員。うーん、銭湯のばあちゃんはニコニコだった。帰りにシャッター商店街日本一の銀天街をのぞいた。ここは2年前より荒廃している。

夕食に昼寝から起きて出かける。最近できて評判が良いタイレストラン、コザにしては内装も立派料理人もタイ人。味付けはちょっと薄めだけど合格。でも、沖縄で辛い料理が根付くのにはもう少し時間がかかる。部屋に戻って10:30まで休憩。

ちょっとコザのゲート通りを散歩。黒人50%白人30%日本人女子15%男子5%老人私らだけ。なんとも言えない雰囲気、リバースのマスターが外人を入れないと言うのがわかる。

リバースに到着11:30、席を予約しておいて正解。満員。

それもおばちゃん達が主流。おばちゃんが12時過ぎまで遊んでいる、東京のおばちゃんより楽しのではないかな。

お目当てのmisako が出て来た。上手い、高音が伸びる。ダイアナロスが歌ってるみたい。

土曜日の夜コザのリバースに来るだけで東京から飛行機に乗る価値がある。もし、沖縄に来て土曜日の夜暇なら那覇にいてもタクシーで来て下さい。

コメントを残す