小石川植物園、新宿御苑、木場公園と3日連続して花見をした。桜が咲いているのを見るのが大好きである。多分こんなに街中が同じ花で覆われてみんなで浮かれている所は世界にも無いと思う。今来日している外国人の方は本当にラッキー。ちょっと人混みがすごすぎるので1箇所ぐらい無名の一本桜でも見つけてしみじみするのもいい。ちょっと高度な鑑賞仕方だけど。

桜の花の色が白っぽいと思って調べたら蕾から開花まで短いと白くなるらしい。まさに今年があてはまる。後は若い桜の方がピンクが強いというのもある。

ジムの爺さんもこの頃は桜の話で盛り上がる。千鳥が淵の桜が弱って来ているという。洗足公園の桜は寂しくなった。今一番は国立劇場の前の桜だと力説していた。新宿御苑の桜はずいぶん元気である。もう60年越えていると思うけど手入れがいいんだろう。

桜吹雪を楽しみたいけど巡り会えるかな。

コメントを残す