正義感

私は人に威張れるほど正義感の強い方ではない。しかし、おかしい事はおかしいとは言うけどたいした人間でもない。

日本人は宗教がないので神様がみているという考え方がないのでその場主義というか、隣の人がやっていればそれでいいかとなる。その為武士道とかいうので統治側のモラルが保全されていたような気もする。

子供の時から意味もなく人と競争して勉強で勝ち残って来て東大を卒業。そして役人とか大企業に入っていく。そこでも競争して勝ち残っていく事が目的化して何が残るんだろう。

そんだけ優秀なら生きていく哲学なんて物を身につけてほしい。医学部に入ってただ金を儲けたいとか威張りたいとかだけだったらロボットに診断して欲しい。どうもなんだか上に立つ人間がさもしくなってきているようである。

コメントを残す