就活女子

連れ合いは親に女は大学に行かなくていいと言われていたらしい。高校での就活に失敗してどうしても大学受験したいと頼んだという。それで合格したら父親はずいぶん裏で喜んでいたという話を聞いた事がある。親っていつの時代もそんなもんです。

大手町を歩いているとリクルートスーツをきて真面目そうな顔した女子によく会う。この季節だと新入社員の軍団にもあう。この女子も5-6年したら結婚して子供を産んで家庭に入ってしまうのかな?最近ではM字カーブの底が上がってきているという。ずーっとキャリアを積んでいる女性が増えているならいいけど、実際はどうなんだろう。

今後は人手不足が益々加速するので仕事自体はあるだろうけど収入とか待遇がついていけばいいのだけどね。

教育費が将来の収入に対する投資と考えたら女子の教育費って効率悪いなんてのは終わりにして欲しい。孫B孫Cの為にね。

コメントを残す