スルガ銀行

またか。住専事件をおもいだした。

シェアハウスの方の融資は年利7%だという。アパートローンも4%ぐらいらしい。スルガ銀行は個人への融資が90%という状況だという。カードローンも有名だね。

これほど酷くなくても地銀はどうにもならない状況だと思う。企業貸し出しは1%取るのがやっと、国債で運用すると言っても利回りが取れなくなっている。それで赤字になった福島銀行は社長が辞任、ライバル銀行から社長がくるという。

リートでも買うしか運用する道がない。メガバンクは海外に融資先を見つけたりしてしのいでいるけどどうなんだろう。日本国内に資金需要が減ってきているのが根本的な原因。

武田みたいにお金が必要な企業が出てくるのが一番嬉しい。

しかし、スルガ銀行は何処に合併するんだろうね。会社ぐるみで不正融資をする事になるなんて信じられない。ちなみにスルガ銀行はついこの間まで金融庁から地銀のお手本と言われていたのですよ。

コメントを残す