ニューヨーク④

メトロポリタン美術館に行くと決めていたので10時開場を目指して出発。その前に久しぶり暖かい朝ごはんが食べたくてサンドとコーヒー。別に普通。
朝一なのでゆっくりギリシャの区域が眺められた、次に南北アメリカ大陸の所を見たけど素晴らしい。東大に入った僕に見せたかったけどね。中世ヨーロッパの展示が素晴らしい。エジプトの所はトリノエジプト美術館の方がいいと思う。

日本がバブルの時に一枚ゴッホの絵を買ってグタグタいうのを聞いたけどほんとつまらん事を言う国だね。お金でこういう物を買えるなら買えばいい。中国の北魏の仏像なんてここになければ紅衛兵に壊されいたに違いない。

今読んでいる塩野七生さんの主人公。

ピカソだけど良くない。当たり前にいいよね。

その後ステーキをしこたま食べて部屋に戻ったら3時。お疲れと昼寝の時間でぐっすり眠れました。夜はビッレッジバンガードの予約を取ろうとしたけどうまくいかず、近所のR&Bの店に行ったけど下手なのでやめて家の前でビールを呑んだ。

隣のおばさんは一生懸命マリファナを巻いていた。通りを2時間ぐらい眺めていたけど楽しね。日本人が悩んでいる事の半分くらいは悩まなくていい事のような気がしてきた。ここに座って見ているともっと深く悩んでいそうな人がいそうな気がします。

コメントを残す