フィラデルフィア②

朝からバスに乗ってフィラデルフィア美術館に行ってきた。入り口の階段の所がロッキーで撮影された有名な所。ロッキースッテプと言うのだそうだ。階段で言えばシチリアを思い出すね。あっちの方が雰囲気あるかな?単にアルパチーノが好きなだけかも。

さて、中味だけどかなりいい。

入り口のモニュメント。高さ3メートルぐらいある。

誰の作品だか忘れたけど、目がすごい。惹きつけられた。

マチスの作品。欲しい。

教科書でおなじみダリ。

その後、ロダン美術館は休み。もっと行きたいバーンズコレクションは休み、しょうがない。

街までぶらぶら歩いてリーディングターミナルマーケットとかに行ったけど、予想通りつまらない。行く必要ないでしょう。途中でビールを飲んで昼はおしまい。おっ酒屋があった、それでは蒸留酒を375ミリ購入これで安心。

昨日の残りのワインを飲んで昼寝。

さて目が覚めたけど、るるぶ的には終わったようである。地下鉄に乗ってないのでちょっと離れた所に綺麗な路地があると言うので行ってみた。

地下鉄は老朽化していて水漏れがあちこちしている。たまたまだと思うけど乗り換えの電車が全然来ない。諦めて歩いたよ。

帰りはウーバープールというのを使って見た。まあ、乗り合いでお客を拾いながら行くというシステム。全然問題ない。これからデートに出かける美人の女性と乗り合わせたしね。いい匂いしたよ。

コメントを残す