今回の旅行のまとめ

今回の宿泊はAirbnbが3カ所普通ホテルが2カ所という具合であった。ニューヨークのホテル代が大体日本の3倍ぐらいする。最後に泊まっているブルックリンのホテルは一泊25000円広さグレードを見ても東横インを超えてない。2人で泊まるのはよほど中が良くないと泊まれない広さである。確かに隣はH&Mだし前はシェラトンで便利はいい。それにしてもという料金。2泊なのでいいけどね。そういう意味では最初に泊まったグリニッジビレッジのairbnbで決めたアパートは良かった。場所もジャズクラブまで歩いて10分、夜遊びには離れているのは不便。部屋の仕様は学生が暮らすような部屋で立派ではないけど十分ではある。バスタブもあったしね。

ボストンもAirbnbで適当に探したんだけど良かった。ニューヨークから来たので美しい住宅地の真ん中にある一戸建ての一室。もちろんバス、トイレ、キッチン完備。結構広くて2人で十分なスペース。行って気づいたのだけどボストン美術館、フェンウェイ球場まで歩いていける。いい具合であった。

ワシントンもホテルが高いので川向こうのホリデーインに泊まった。料金は1泊15000円くらいで部屋まあまあで問題はない。ただ、初めて東京に来て立川とか市川のホテルに泊まるようなものでワシントンにいる感じがしない。周りも開発中で工事だらけ、あるのは事務所ビルとショッピングセンター。人の住んでいる感じがしない。しかし、ワシントンの中心部で部屋を探すのは難しいそう。路地一本でちょっと危なくなる雰囲気がある。

フィラデルフィアもAirbnbで探した一室。2階建の公共住宅を3部屋貸せるように改築したもの。部屋は綺麗であった。キッチンは共用で洗濯機も最新式だった。両方とも使わなかったけど。立地も中心部まで歩いて15分くらいかな街の主な所は端から端まで歩いても1時間ぐらいしかない。レストランもバーも充実していた。オーナーとはメールでしか接触していない。鍵の暗証番号を言われておしまいで、チェックアウトしたら連絡するだけ。その後次の客が来るまでに掃除するんだろうね。

チアーシードは具合がいい。東京ではウォッシュレットに頼っているのだけど海外に来るとそうはいかない。それが結構悩みだったのだけど、これをヨーグルトに混ぜて翌朝食べるとスルスル行く。毎日快食快便である。そういうことでお悩みの方是非お使いください。ホテルに着くとスーパーを探して買い物に行くのが面倒だったけどね。

コメントを残す