子育て中の女性の仕事

神田の友人は自動車修理工場を経営している。ついこの間まで90歳の母親も働いていた。しかしさすがに引退した。娘も最近一緒に働くようになったけど、いずれ出産という事になれば休む事になる。自分自身も昔の様にはサクサク働けなくなって来た。よくわかる話である。

しかし、現金を扱う事も多いので信用を置ける人間が必要だとも言っている。

4月に息子が1年生になるので今までの仕事を辞めて家にいるおばさんがいた。ただ彼女は午後に学校まで迎えに行かなければならない。まあ、事務仕事は完璧なんだけどね。

週に3日程度で9〜13時くらいでいいかと尋ねたらもちろんそれでいいとの事。そういう流れで夏休みが終わったら働く事になった。時給1500円も双方満足という事である。

子育てで仕事が中断した女性にとってこういう仕事は本当はいっぱいあると思う。8時間労働なんて双方ともに実は必要ないという状況はあると思う。

そういえば10年ぐらい前に紹介した女性も週に2度ほど働いている様である。

コメントを残す