経営者

日経の元記者が書いた本。すごく面白い、若い人も読んだ方がいい。

日経新聞社とは広告局を通じて見て来たけど、ろくな人物を見ていない。ヒラメ系のサラリーマンが多くて、忖度がまかり通る会社だった。リーマンショック一年前にサブプライムローンの危険性に気づいていながら記事にあげないのには呆れた事もある。景気の悪い事を一面には載せないという話も聞いた。

そんな具合で20代からずーっと読んでいた日経を50ぐらいで取らなくなったわけだけど全然困らなかった。

でも最近見直した事がある。子会社(私が勤めていた会社)の役員になるのはヒラメ型の社員で本社の役員になるのはそれより利口な人間だと思う事があった。それを見て嫉妬しているヒラメ社員を見に行きたい誘惑にかられてしまう。

コメントを残す