地銀

リートの決算書を見ていたら去年の秋頃に福岡銀行、東日本銀行が0.3%ぐらいで5年の固定金利で貸し付けている。20億円で年間500万ぐらいですか。5〜6年前に貸し付けていた金利は少なくとも1%は超えていたが全て平成30年に満期で借り換えになっている。これでは地銀はやっていけない。日銀の無意味な0金利政策が原因だから潰すわけにもいかないから合併させるよりしょうがない。

神田の友人が1%の金利でお金を借りて、神田の土地を買うのは本当に正解だと思う。でも、本人曰く「全然楽しくないんだよね。どうせ土地が上がっても次の世代が喜ぶだけ。俺にはほとんどメリットがない」

もういいと思うけどね。

コメントを残す