三菱日立パワーシステムズ

タイで発電所を作っている時現地の役人に4000万円ぐらいお金を渡したという事らしい。

それを内部通報されて事実だという事がわかったので会社が検察に対して司法取引に持ち込んだ。すなわち会社を無罪にする代わりに社員役員を有罪にするという取引をしたという事。そしてこれを内部通報したのが日立の人でされたのが三菱重工業の人という構図。

会社に良かれと思って贈賄して会社に裏切られた人はどう思っているだろうね。裏にはもっとドロドロした話があるんだろうかね。日本的な道徳感は全くない、グローバルになった事は間違いない。これで会社に滅私奉公なんてのはなくなる。1番の働き方改革かもしれない。

この後この会社ちゃんと業績あげていけるんですかね。いけるような気もする。

まあ、10年後に振り返ると大きな分かれ目の事件と呼ばれるでしょう。

コメントを残す