プロの技

孫Bは私のいう事を全く聞かない。外に出ると路地の出口までどっちが早いか競争しようという。勝つと嬉しそうでいい遊び相手ぐらいにしか思ってない。

夏休みで孫Bは週2回ぐらいうちに来ていてのんびりしていて、ちょっと宿題をやったりしている。私が言っても全然いう事を聞かない孫Bだが連れ合いがえんぴつの持ち方がおかしいというと直そうと頑張る。読書感想文めんどくさいとか言っていても隣で色々声がけしてやると立派なものができる。

さすが30年ぐらい先生をやっていた力を感じる。息子、娘が小学生の時勉強を見てやっているところは見た覚えがない。孫だから見てやれるのかもしれないね。

孫Bが連れ合いの法事に出る事があれば小学生の時の思い出を語るでしょう。孫Cはどうかな?

コメントを残す