日本って④

宗教がないって書いたけど、みんな教がある。

子供は親にねだる時みんな持ってるよ、という。みんなやっているから普通だよとかもいう。みんなやっていればそれはもう正義になってしまう。だからみんなでオリンピックを盛り上げるのが好き。
路駐がいけないとなれば一斉に路駐がなくなるし、家庭ゴミの出し方だってあんなに複雑なのにみんなきちんと出している。
しかしみんなで一緒懸命に頑張って失敗した時はどうだろう?どこがいけないのか、誰の責任なのか何も決めずに仕方ないで次にいってしまう。敗戦の時も今で言えば東芝もいったいどうしてこうなったかがはっきりしない、三菱重工が今問題である。きっと大企業で曖昧に済まそうとするだろう。これではもう持たない。それで外人をトップに持ってきているのが武田薬品。それも智慧かもしれないけど日本人で空気を読まないでなんでという単純な質問ができないのだろうか?多分企業で役員になる人間は空気読みの天才だけを集めているからだろうね。

少しずつ劣化が進んでいく。

多分人類がアフリカで発生して世界中に広がって行く時、空気を読めないアスペルガーがドンドン前に進んだと思う。ほとんどが失敗して海で死んだりシベリアで凍死したけど100回に1回ぐらい上手くいって広がっていったんだろうね。

今日本には空気を読めない人が必要。感じ悪い事を普通に聞ける人間が大事だと思うけど。

コメントを残す