ケルン

大体訪問場所はとりあえず一番はるるぶな観光地を表敬訪問をする。びっくりするような事はない、TVと一緒である。次には美術館に行ってみる、東京とは違って大体すいている特に朝一番で出かければピカソもゴッホも独り占め出来る(ルーブルは無理)。次に探すのは植物園、これは千差万別、アングロ・サクソン系は概ねいい。そして夜遊び、ジャズクラブに行く。滅多に東京よりいいとこには当たらない(NYは素晴らしかった)

ケルンではこの4候補が全部あって大忙しであった。

朝一番でケルンの現代美術館に行った。天井が高くて、展示もゆったりしていて素晴らしい。ミュンターという人の特別展をやっていたけどこれも良かった。

すぐ隣が大聖堂。さすがに世界遺産。中に入ったら大混雑、後はグーグルの画像でいいやという事で退散。部屋に戻る途中の韓国料理屋さんを発見、随分混んでいる。

本格的なイカポッカを食べた。こんな辛いものは欧米人には食べるわけがない、明らかに韓国人用である。帰りに店員が美味しかったのかとへんな英語で聞いて来たので連れ合いがマシッソヨと言って帰ってきた。

ビールを呑んで昼寝して近所の植物園にお出かけ、これで今日も20000は確定。これがなかなかいい。ただ花の色は黄色と赤が好き。国旗と似ている、目の色と関係があると思っているのだが。

夜はディキシーの店。プレイヤーは我々より歳上、これがなかなかいい音を出していて熱演。観客を楽しませようとしているのがわかって嬉しい。投げ銭の箱が回ってきてみんな入れている。ドイツはフランスより音楽はいいかも。

10時過ぎてまだ夜飯らしきものは食べてない。近所のスーパーでハムでも買って呑むかといって歩いていたらうまそうなピザ屋。テイクアウトというか紙皿にピザを乗せて出すだけ、周りでみんな立ち食い。美味しいに決まってる。老夫婦も一枚頂いた。部屋まで歩きながら食べた、間違いなく美味い。多分ケルン1のピザだと思う。

きちんと残りのワインをいただいて寝ました。

明日は移動日で10000歩きって休養するつもりですがね。糖質ダイエット忘れてるわけではありませんが難しいですね。

コメントを残す