ワルシャワ②


私は新宿御苑が大好きである。年に数回はいっている。小石川植物園には桜の季節にはここ20年ぐらい毎回行っている。パリのルクセンブルク公園もパリに行くとほぼいっている。

ワジェンキ公園に行って来た。素晴らしい、まず広い、まるで森の中を歩くというのはこういう感じかと思わせる公園である。随分端っこの方まで見たけど丁寧に実は手入れされている。ここにショパン像がある。なんだか不自然なポーズだと思うけどこちらの国の好みかな。

街が綺麗、日本と同じように落書きなんてされてない。今日は2時間ぐらいあちこち歩いた範囲では一件も見なかった。全体に落ち着いた雰囲気で特に浮かれるような事はないけど荒れた気分でもないのでしょう。物価はほぼ東京の半分かな。見るものはそれほどないけどのんびりするにはいいと思う。

ショパン博物館に行った。作曲家の博物館ってピアノがあったり楽譜があるぐらいで他に何があるんだと思って行ったけど、ショパンの曲が個人が選択的に聴けるようになっている。ショパンのファンなら一日中入れて幸せだろう。NYにR&Bの博物館ができないかな。

さてオシャレなお風呂にも何度も入ったしワルシャワさようならですか。

コメントを残す