リュブリャナ①

今日は散歩の日。

午前中はお城と大聖堂、今夜は部屋呑みと決めたのでそれの買い出し。今回はお城の上まで歩いて登った。大聖堂もパッと見ておしまい。近くのスロベニアの食品を売っている店でワインとソーセージ、ハムを購入。ついでにオリーブオイルまで買ってしまった。

お昼はついに寿司を食べに行った。日本人がやっているちゃんとした寿司屋。20ユーロで上寿司。東京で言えば普通だけど久しぶりなので美味い。店主とカウンターで話しながら食べたけどここは住みやすいと言ってた。街は小さいけど治安が良い。夜歩いていても心配ないそうである。ミラノ、パリでも働いたけどここに来て良かったらしい。

午後は部屋でビールを呑んで昼寝。

午後の散歩は市民公園。これが広い森、もちろん散歩コースは整備されている。バギーを引いたお母さんもやってくる。栗拾いに来た父親と子供いた。時刻は4時だけど男声も子供と遊んでいる。ゆっくり時が流れていて気持ちがいい。お母さんが子供に注意するのもなんだか穏やか。ここで暮らすのはいいかも。

リュブリャナ小さいさくていい街です。

            

コメントを残す