ザグレブ①

今日はザグレブマラソン大会の日。部屋ゴールのすぐそば、大会を盛り上げる音が聞こえる。

大聖堂を見た。かなり立派である、しかし後はもう見るものもない。失恋博物館も行ったけど時間潰しにしかならないし、考古学博物館も渋谷のエジプト博物館と比べるのは失礼かな。

まあ、それでいい。この街はまだ復興の途中のような気がする。戦争の傷跡がどうというわけ出ないけど街を綺麗にするのに手が回ってない。韓国からの観光客がいっぱいいるのでそのうち良くなるでしょう。

今夜は市場で買ってきたカサゴを食べてワインを飲めばそれで満足。

アフリカ系の人、ムスリムの人を見かけないと言ったら連れ合いがこの国は97%クロアチア人だそうである。セルビアもそうらしい、戦争の影響だろうね。

コメントを残す