モスタール①

唯一の観光資源古い橋を観に行った。それは立派なんだけど大事なのは1993年に完全に壊されてしまったのを復活した事です。

ボスニア紛争というのはクロアチア系の人とムスリムの人が独立しようとしてセルビア系住民が反対してそれで内戦になったと言う筋書きはわかる。それで現在もセルビア系の人は別の連邦を名乗ってそこに住んでいる。

所がこの橋を壊したのはムスリムの人と戦っていたクロアチア側だという。内戦の中の内戦。

それが中途半端でなく今でもあちこちに壊れた家がいっぱいある。ムスリムの人とクロアチアの人は一応川を挟んで住んでいるようである。私らのいる方はムスリム側でスーパーには豚肉は売ってない、ワインはあるけどね。でも歩いて10分川を渡ったスーパーには豚肉がある。

江東区と千代田区に住んでいる人が隅田川を挟んで戦争をしたようなもので、悲惨だったと思う。ムスリムとクロアチア人は戦争前は隣どうしだったり、結婚して親戚付き合いをしていた人もいると言う。それが突然隣の家から銃で打たれて家を壊されて追い出されたり、レイプされたりする訳で深い傷が残っているだろう。

何故そこまで近隣どうしで戦ったのかまだよくわからない。

コメントを残す