モスタール②

日記の更新が前後してしまった。今日は街では見るものもないので部屋でゴロゴロしていようかとも考えたけど近所に綺麗な滝があるというので行ってみるかとなった。ただ得意のグーグルマップでは公共交通機関が出てこない。タクシーをチャーターして行くしかない。うーんいくらぐらいかかるかな?予想は50ユーロぐらいなら行くかとなって、airbnbのホストに聞いたらぴったり50ユーロ、往復2時間現地で1時間待ちでそれぐらい。そういえば1キロ1マルクというタクシーが走っていたからそんなものが現地の物価ですね。(1マルク70円ぐらい)

まあ滝はそれなりだけど途中の景色はちょっとしたものでした。

午後は川を挟んでムスリム系の街とカトリック系の街を見学した。これが全然違う。イスラム系の街はほぼ一戸建てが中心、ただし歩道は整備されてなくて踏み分け道みたいである。それでもここの家は庭があってざくろが実っている。カトリック系の街は歩道も広々としていて街路樹も植えてある。住まいは集合住宅。ヨーロッパ調であちこちにカフェがある。これだけ文化が違うと心の中も違う。本当に数百メートル違うだけなのにね。

夜はスーパーの冷凍食品売り場で見つけた小エビのフライとワインと言う組み合わせで期待したんだけど、ワインは合格小エビのフライは不合格。だってエビでなくてエビかまぼこだよ。

ガッカリは大きい。

コメントを残す