ドゥブロヴニク③

結局階段は1番下まで276段ある事がわかった。それに少し階段がついているので300段というのがいい所だろう。連れ合いの筋肉痛に同情する声はあちこちから聞こえてくる。爺さんは体重を維持しているので登りがきつい。途中で一回休憩して息を整えないと上まで行けない。トレーニングしていてもこんな具合である。同情の声は聞こえてこない。

今度行くコトルというところに1400段の階段が待っている。雨でも降らないかぎり私は行く予定、連れ合いも行くでしょう。

今朝1番で城壁歩きをする為に階段を下りていたら下から登って来るピカピカにおしゃれした日本人のお嬢さんが登って来た。ここは行き止まりだよと教えて、景色を見るならロープウェイに行きなさいと言った。どうもロープウェイ代2500円ぐらいを節約したいらしい。そうは言ってもクルーズ船で来て時間がないなら歩くわけにはいかないと思うけどね。(帰りに偶然会ったけど結局ロープウェイには乗らなかったらしい。クルーズ船で男でも探しに来たのかな)

城壁も入るのに2500円ぐらいかかる。まあ、高い。しかし美術館とか博物館の入場料で安いところはやっぱりというのが多い。(無料だけど凄くいい所はある)それなりの料金を取る所は行った方がいい。ここもただ城壁を歩くだけでなくやっぱり下からではわからない美しさを感じる。しっかり1周したけど最後の1割ぐらいは割愛していい。

最後に孫にお土産を買っていたら雨がポツポツ降って来た。急いでスーパーで買い物して部屋に戻ったらザンザン降りになっている。

パスタを連れ合いがつくってくれたのでちょっとだけ赤ワインをいただいた。そして昼寝、外はまだ降っている。今日はこのまま部屋にいる。

日の名残りという映画を見た。こういうところでみるのに適した作品であった。映画の完成度高くて素晴らしい、アンソニーホプキンスがこれがいい。良い午後を過ごせました。

コメントを残す