アテネ①

パルテノン神殿は凄い。

あちこちで世界遺産を見てるけどなーんちゃってというのも多いし、TVで見たのと同じだよというのがほとんどだけど、ここはちょっと違う。大きさが想像していたものより大きい。場所が広くて丘の上にあるという立地がきて見ないと感じられ無いと思う。

古代アゴラにも行った。ここに博物館がある、これがなかなか良かった。

昼は久しぶりに合格点出せる中華を食べた。客はほとんど東洋系、うまいに決まっている。

中央市場に行って魚市場は随分たくさん店が出ているけど魚の種類は少ない。タイとスズキがほとんどである。これはスペインのバレンシアの市場の方がいいよ。シャコが売っていた。1キロ2ユーロ、築地では1500円くらいする。マッスルは3ユーロ、これはどこで買っても安定した旨さがある。部屋で連れ合いがシャコを茹でてくれて食べたけど、身は少し柔らかだけど味はほんのり甘くてうまいです。

今日は久しぶりに25000歩ほど歩いてさすがに足が疲れた。それだけの価値はあったけどね。

これが夏35度の下を歩くのは不可能、夏のマラソンの鍛錬にしかならないと思う。普通の人は是非冬に来た方がいいと思う。いやいや、夏の炎天下を歩いてこそアテネだという人はご自由に。冬がいいと思うけど。

コメントを残す