サントリーニ島②

昨日はやっていなかった魚市場に行ったら開いていた。カサゴを2匹買って8ユーロ。今朝釣ったばかりみたいだった。

11時のバスに乗ってアクロティリ遺跡に行こうと連れ合いに誘われた。BC1600年ごろ遺跡で火山灰に覆われていて20世紀まで発見されなかったという。その上そこからは人骨などが出てこないので火山爆発の前に住民は避難したらしいという説明を受けた。面白い話である。ついてみたら月曜日は休み、まあここは発掘現場。そこで発掘されたものはフィラの街にあるというので戻ったら見ればいい。そんな事を言ってると急に雷雨私達はさっと軒下に避難したけど中国人の若いカップルはのんびりしてる。小さな折り畳み傘をさしているのは男性、女性は平気で濡れている。いろんな人がいるもんです。

バスで戻って博物館の展示を見たけど、これが今から3500年前のものとは思えないものです。人って愚かさも進歩してないけど、美的なものについてのこだわりもかわりないと思いました。

コメントを残す