時の流れ

突然連れ合いが辺野古反対のアメリカ大統領への請願の書類を出したかと聞いて来た。私はすでに出したよと答えたら、連れ合いの中学からのお友達で今も一緒にジムに行っている人も出したという話。

どうもこの様子だと10万人の署名が集まる気配である。辺野古の埋め立てにすごく反対というわけでもないけど、今の政府の強引なやり方にいい加減嫌になって来ている人が多いという事だと思う。まあ、こんなもの出してもトランプはせいぜい米軍が日本から撤退してもいいのかぐらいしか言わないだろうけどね。安倍ちゃんの周りが請願書を出したのは非国民だと言って騒ぐでしょう。そうはいうものの次回の選挙には怯えるかもしれない。

本来ネットで広がる話は情動的な右翼的な方が広がりやすい。今回こんな風に広がっているのはやっぱり怒りパワーだと思う。リベラル陣営もこういう力をうまく使わないとね。

コメントを残す