平成という時代④

相場は大荒れだった。

平成元年は39000円、今は20000円。30年経っても戻らない、まだ半値。

私は平成の2〜3年ごろ2万円台になった時ミリオンという積立投信を始めたその後1万円を切る時もずっと買い続けていてもずーっとマイナス。定年退職してもマイナス、もう意地になって持っていた。やっとプラスになったのは16000円超えた5年前、アベノミクスのおかげ。やっとスッキリ売却できた。

阪神淡路大震災、9.11同時テロの時も、リーマンショックの時にも買っていた。東北大震災の時は息子から電話があって原発が爆発して大変な事になっているという話を小豆島に行く船の中で聞いた。不謹慎と思いながらストップ安に指値した。そんなだったけど、株はトントンがいいところだった。

金利は平成の初めは8%ぐらいだった。その頃たまたまマンションを売ったお金があって連れ合いと一払い養老保険に入った。これが大当たりで今受け取ってるけど3倍くらいになった。

この先どうなるでしょうかね。日銀のインチキプレーがいつまで続くのか、金利を3%にもあげる事が出来ない中央銀行。目先数年はなんとかなるけど……….

コメントを残す