平成という時代⑥

こんなに時代が変わっているのに変わらないのは学校、教師かな?

この間高校生が先生を怒らせて暴力を振るったところを動画撮らせていたという事件があった。もちろん先生は処分される。その時の煽り方が酷いといって高校生を非難する人もいる。

これは単に先生がアホだと言うに過ぎない。昭和の時代に気にくわない教師をバッドで殴って退学になったり少年院に送致された事件はよくあった。今回の高校生は特に問題ないでしょう。暴力を振るった先生が悪いだけです。時代を理解していない。そもそも問題の根本がピアスをしているかどうかと言うのが笑う。世界で見れば普通の事、内の孫も早くしないかなと思っている。そんな事は個人的な問題で誰かに迷惑かけているわけでない、刺青だって同じです。(ちょっと孫には勧めないけど)カナダのトルドー大統領は肩に入れている。ともかく人と違った事をしてはいけないと言う教育ばかり、多様性を認めるなんてこれっぽっちも思ってない。これでは世界で生きていく子供達を育てていない。

最近ハーフ成人式というのが小学校で行われているらしい。それも全員が親の集まっている所で作文を読むらしい。よくある親に感謝というバイアスをかけていい子を演出するという行事。こういう時にすくっと立って個人情報なので皆さんの前では発表しないという子供になっていてほしいけどそうもいかないよね。

なんて無神経な行事だと思う。親との関係はそれぞれ複雑な子供もいるはず。おまけにに同調圧力を使って個人の意見を封じるという卑怯な手を使っている。全くこんな具合で世界で生きていける子供を育てていけるんですか?意見を言える子を育ててほしいのですが。

コメントを残す