教師と中間管理職

お気の毒に

体罰禁止と携帯電話持ち込みができるようになって、教師は教室の王様から追放された。無条件に自分は生徒の上に立っているという事になんの疑問も持たない人は本当に不幸になる。自分は黙って先生の言う事を聞いて来たことになんの疑問を持たずに来た先生はどうすればいいんだろう。

企業の中間管理職も次の時代はきつい。会議の席でお誕生席に座って売り上げ上げろと怒鳴っているだけではどうにもならない。仕事の中味は分からなくても気合と人柄でなんとかなった時代は終わった。そこに人手不足とパワハラだと言う抗議が重なってくると鬱になって休職するしか道がなくなる。本当に昭和はいい時代だった。今、東芝に残っている40代の社員に聞いてみたい。

コメントを残す