パリ③

近代美術館とカルティエの現代美術館に行ったけどこれが1番良かった。

今日はマルシェに行かず午前中は美術鑑賞。現代絵画は独りよがりみたいなものが多いけど、いいなというのは力があって迫ってくるところがいい。

昼は13区にある中華店、特にどうという事はないけど東京の美味しい中華を連想してもらって問題ない。是非パリに来たらぶっらと中華を食べに来て間違いない。料金もだいたい10ユーロ前後でこなれている

周りは中国人の方が多いです、チャイナタウンというのでなくて居住区という感じです。

夕方の散歩は5:30から地下鉄に乗って30分くらいの所、ところが地下鉄が動かない!デモの影響?みんなが降りたのでキップ売り場に行ってキップを替えてもらおうと思ったら電車動いたという、戻って見ると止まっていた電車は居なくなっていた。その間社内アナウンスあったけど、もちろんちんぷんかんぷん。他の乗客が一斉に降りたので僕らも降りたけどいったい何を言ったのかな?無賃乗車を取り調べるとかかな?意味不明。

大きな公園ではみんなそれぞれリラックスして楽しんでいる。随分日本も公園文化が広がってきているけどこういう解放感にはもう一つですね。

部屋の近所でバーガーとビールを飲む。美味しくて問題ないけどどうしてパンが焼いてないんだろう。パリではこれが普通、NYでは半々。焼いてあったかくてパリッとしてる方がうまいんじゃないかな。味はブラザーズ級だけど。

部屋に戻ったら9:30眠いけどワイン呑んで10:15、やっと日没まで起きて入られた。

夜中に足がつった、明日は少しセーブするかな。

コメントを残す