ロンドンとパリ

道頓堀にも必要なんだが!

私はパリの方が好きだね。

ロンドンも散歩には公園とか植物園がいっぱいあって飽きることはないのだけど、なんだか取り澄ましているようなな気がする。パリには個人経営の肉屋、魚屋、チーズ屋、パン屋、チョコレート屋さんまでふんだんにある。ロンドンも全部見たわけでないけどほぼ見かけなかった。日本と同じスーパーが主体。

もちろんパリもカールフールとかスーパーもあるけど、おばちゃん達や美味しい物を食べたいと言う人達がお気に入りの店やマルシェに足を運ぶ。そこできっとつまらない近況を話しながら買い物をする。そういう感じはロンドンではパブではあるけど、買い物ではない。

パリっ子はきっと暖かい人の繋がりが大事と思っているんだと思う。

コメントを残す