ブエノスアイレス③

1番安い席(そこしか残っていない)でも700ペソもする。大体金額と演奏は正比例するものです。

値段と満足度が正比例しないものがあります。それは観光客向けのレストラン。

今日は本当に不味いエビフライを食べた。冷凍食品だけどその中でも最低、海老の尻尾が出ているからエビフライとわかる代物、海老の尻尾だけを集めて中は魚のすり身と言われたら信じてしまう様なもの。それがなんと900ペソ、日本円にしたら2300円ぐらいでビックリするほどでないけどブエノスアイレスでは1週間家族でご飯食べられるんじゃないかな、ひょっとして1カ月かもしれない。

しかし、こういうのは一生忘れない。エビフライ食べるたんびに思い出して悪口が言える。

連れ合いが突然今夜9:00から1人900ペソのコンサートがあるけど予約していいかなと言ってきた。写真をみたらデブのアフリカ系のおばさんが写っていたので即座に楽しみだねと返事した。その後ネット予約に悪戦苦闘したらしいがうまくいかない、airbnbのホストにも連絡したけどいい知恵がでない。6:00に現地に行って予約したらすでに満員で後ろの700ペソの席しかない。

9時にウーバー呼んでついたら玄関にいる客層が違う。別に着飾っているわけでないけどセレブっぽい人がタクシーで乗り付けてくる。1番高い席は1000ペソ超えるからきっと日本で言えば10000円とかの価値なんだろうと思う。

もちろん演奏は楽しいものだった。手慣れていて観客を楽しませるのに力を注いで満足して帰れるものでした。

コメントを残す