パリの散歩

アールデコの地下鉄の入り口、駅名も何もないけどただ美しい

朝起きるとなんだか高原にいるような気持ちいい風が吹いてくる。ちょっと寒いぐらいである。連れ合いは朝ノースリーブでパリ祭の軍事パレードを見に行って寒くてたまらなかったそうである。

この街で1番いいのは公園と散歩道がいっぱいあると言う事でつい歩きすぎてしまう。犬のフンさえ気を付ければそこら中に芝生はあるし、ベンチもいくらでもある。疲れたらちょっと休憩して空を見ているだけでいい気持ちになる。

昨日は携帯を部屋に忘れて出かけてしまった。まあ、それでも地下鉄の駅の路線図を見ながらなんとかなるもんである。ちょっと前まではこんな風にして旅をしていたんだと思い出した。ただ、バスには乗れない。

昼に食べたベトナム料理が美味かった。汁なし麺なんだけどこれがいける。隣でフランス人のおばさんが同じものを頼んでいたけど、上に乗っている具を少しずつ食べていた。店員が寄ってきてぐじゃぐじゃに混ぜろと言われて戸惑っていた。私が見本を見せてこのぐらい混ぜるんだよと示したら真似した。美味しかったらしく笑ってた。フランス料理でぐちゃぐちゃに混ぜたら怒られるよね。

コメントを残す