そんなに頑張るな、でももう少し

この間孫Aが帰った後気持ちがしょんぼりしていたこともあるだろうけど、漢字のドリルやっていたらわからないのがいっぱいあってちょっと涙ぐんでいたという。うーん、もう少し練習したらすぐに全部できるよ。

でも私の知っている限り人の3倍努力して東大に入ってもそんなに幸せにはなっていない。中には努力するのが苦痛で無い人も稀にいるけどね。でも、多くは強迫神経症みたいで人生の途中で挫折してしまう。どこまで階段を登れるかはその人間が元々持っている力に依存しているというのが70年生きて来た結論だね。

オリンピックだけ頑張るとか、甲子園だけ頑張るとかにどれほどの意味があるかは疑問である。単に努力する事が目的化しているのに過ぎない。そういうのはイチロウに任せておけばいい。スポーツなんて楽しむ事が出来てなんぼのもんでしょう。

小学校からずっと塾に行ってそれで目一杯頑張ってどうなるの。一生頑張る事になるけどそれでいいの?

とはいうものの孫Bもうちょっとだけ頑張って、あなたの弱気な姿をジジは見たくないから。

コメントを残す