裸のマハ

当初は異端審問所から調べられて不道徳であると指摘された。初めて陰毛が描かれた。

この絵はプラダ美術館で1900年ごろまで公開されなかった。

この絵が公開された時警察がきて展覧会が中止された。

そういえば子供頃のエロは女性の陰毛が写ってなかった。今は平気でいくらでも見れるようになった。それがどうしたというのが見れるようになってからの感想。まあ、芸術作品とは意味が違うかな?

人のものを奪ってはいけないなんてのもヴァイキングの時代は普通に行われていた。彼らにとっては一つの生活手段だったり、ハンティングみたいなもんで犯罪行為だったとは思ってない。

今はマリファナは禁止されているけどいずれ解禁されるのは間違いない。アメリカでOKな物が日本ではダメとは言えない。私達が生きているうちにはどうだろう。酒が呑めなくなった時、解禁されているといいのだがちょっと無理かな?

なあちゃんとゆうちゃんが今日は疲れたのでマリファナでもどう。そんな風にはきっとなっていると思う。今正しいと思っている事がいつまでも正しいわけではない。そんなもんでしょう。

コメントを残す