どうすればよかった?

路上生活者の入室を断った。

私は路上生活者がいる避難所にはいかない。

隣で咳していて結核である可能性は高い。匂いもすごい、そんな所に入れないというのが率直な感想である。

ヒューマニズムでそれはいけないと非難するのは簡単だけど実際どうすればよかったんだろう。職務的にはどっか別の場所に路上生活者専用の避難所を作ればいいとかなるだろうけど歩いて20分かかる所へ行けというのはそれこそまずいような気がする。

実際死ぬか生きるかの問題以外では政党の集会も国会の傍聴にもいけないと思う。だって来たら他の人は帰ってしまう。受け入れるのは救急車ぐらいとそれ専門の病院ぐらいでしょう。台風の時、どうすればよかったのかわからない。

安易に非難する人の事を信用できないことだけはわかる。

さてNYに出かけますか。

コメントを残す