浮世絵講座

これはアムステルダムの美術館にある北斎の桜。復元した版画、ほしくてじっと観ていた。

今江戸東京博物館で大浮世絵展をやっている。それを記念して浮世絵講座が開かれていて参加してきた。今回が第一回で後2回ある。展示はまだ観に行ってないけど今度行く予定。年内と年明け2回いくと全部見れるらしい。

浮世絵では北斎がダントツの力があるらしい、広重は細部が少し荒いという。顔なんかの描写が下手とはっきり言ってた。しかし全体の雰囲気を出すのが上手い、特に雪とか雨とかの状況を出すのが得意だそうである。

上の絵は今回の展示会には出展されてない。売店で売っていた。52000円だそうである。じっと前に立っていたら色々説明された。お金がないので買えませんと言って帰ってきた。

コメントを残す