石破茂

ちゃんとした事言えるんだけど、顔が悪いんだよね。

江戸から明治になった時このままでは列強にやられてしまうという事で富国強兵という政策が取られた。太平洋戦争に負けた時はいつまでもこのままでは共産主義国家になってしまうということで、米国の助けを借りながら豊かな国を目指した。そして今令和の時代、人口減少がやってきてGDPもどんどん下がる。単なる豊かさは追求できないのは明白だと思う。次の時代目標は楽しさだろうと言っていた。それは多様化した生き方を認めて行く事だと言っている。全くその通りです。

ラテンの国に行けば、ニュージーランドに行けばそれぞれ違うけどお金が無くても楽しんでいる。仕事を5時に切り上げて子供とサーフィンを楽しむ。そういう価値感を持つ事が必要なんだろうね。

しかし、この世代は難しい一生懸命努力する事が好きと教育されている。まず学校自体が変わらないと行けない。かみの毛を染めてはいけない、ピアスはいけない、制服はこうで無くちゃダメ。そんな事を言っているようでは絶対に楽しむのが生活の中心にはならない。仕事の後に休息の為に楽しむ出なくて、楽しむ為にお金を稼ぐという風に変化させるのは相当大変である。孫達で達成できるかな?

コメントを残す