山田ゆきライブ

ずいぶん上手くなっていた。歌に余裕が出てきて楽しい夜を過ごせた。

大阪のライブハウスが感染源になっているというので一瞬躊躇したけど、年に1〜2回しかないライブなので出かけた。店もガラガラというわけでもなく(と言っても20人ぐらい)そこそこであった。

ライブハウスだとか屋形船とか大きな会議みたいなものが感染源になっていて満員電車がなっていないのはどうなんだろうと思っていたけど謎が解けた。

閉ざされた空間で声をみんなが出している所が特にダメと言う事みたいである。電車の中ではみんな沈黙、パチンコ店も黙っている。大相撲はダメだけど、映画は静かに見てるから比較的いい。国会の予算委員会はダメ。

そういう意味だとジャズのライブはほぼ大丈夫、ロックはちょっとダメかな。そんな違いがあるらしい。黙って意見の出ない会議はいいけど、活発な議論が出るのはダメだって。フランスでは流行りそうだね。

コメントを残す