相場

わかっているけどさすがに嫌な気分になって来る。

私はブラックマンデーから暴落を見ている。あの時はなんで株が下がったかわからなかったけど、子供の保育園の運動会か何かで徒競走が終わったら公衆電話に向かっていたのを思い出す。9・11の時は息子から電話がかかって来てすごい事になっていると言われた。震災の時は我々は四国に旅行していて気がついていなかった。小豆島に行く船の中に原発が爆発して株がめちゃくちゃ下がっていると言われて、携帯で注文を出した覚えがある。

リーマンの時はみずほ銀行が倒産するんじゃないかと思った。いくつもの会社の株が額面スレスレまでに下がっていた。あの時株を買えば大正解。

その時と比べて今回はそんな状況ではない。多くの会社は内部留保もたっぷり持っているし銀行も貸し出し枠も余裕あるはずである。今期は相当悪い決算になるだろうけど来期には復活できると思う。

しかしどうもこの勢いは18000円は確実で15000円ぐらいまでいきそうである。こうなるとリーマン級の暴落である。まあ、NYは相当バブルだったので20000ドルを割るのも覚悟する必要があるかもしれない。

しかし、コロナがインフルエンザより少し強い風邪というのでここまで下げるのはおかしい。ひょっとして私らが知らない情報が隠れているのかもというのが不安を煽っているんだろう。ここで株を買えば2〜3年後後悔する事はないと思うけど。

コメントを残す