コロナ

ポストコロナの事を色々考えているけどまだ話すのには早いだろうね。

午前中に心配な神田の友人に電話した。タバコは吸うし、糖尿病だし肺炎も経験している。ところがのんびりした物であった。商売の方は高級車が結構売れていると言う。社員も全員出社しているし工場も忙しいと言っている。夜には銀座で暇になった女の子を呼んで神田で呑んでいる。安上がりでいいと言う話。全く平和な事でなにも言う事はない。ただ、救急車に乗る様な事があっても病院には行けないよと言った時ちょっと考えていただけ。

間違いなく来年のオリンピックは無理。

今感染者が7000人とか発表されているけど実際は30倍くらいいるだろうね。そうすると国民の60%ぐらいが免疫を持つ7000万人に到達するのはいつの事か?1日の感染者を1000人に抑える努力をしていると、6〜7年かかるんじゃないかな。ワクチンが来年春にできたらそこから1年はかかりそう。まあ2022年になるとコロナの話題も尽きるでしょう。まだまだ先の話。

そう思ったらポストコロナの話をするのが嫌になった。

今回80%人の接触を抑えたら流行が抑制されると言っているけど、目先はその通りだと思う。そうして2〜3か月経つとまたどこからともなくコロナが舞い上がってきて緊急事態宣言。それを2〜3回繰り返して終息するのかな?

それでもNYより幸せかもしれない。ただ日本まだコロナと言われて企業は壊滅的な事になりそうであるが、その間にはあまりにもいろんな事がありそうでまだ想像したくない。せめて交通事故には遭わない様にしよう。

コメントを残す