アフターコロナ

アフターコロナなんでものがあるのかどうかすらわからないのに、どう言えばいいのか。

最近コンビニにいって日経を買ってきている。それにしてもいくら沖縄といってもまともな広告が全然出ていない。これは私がもといた新聞系代理店には相当きついと思う。新聞社は広告と新聞購読料の2本立てで広告収入はずっと減ってきているのでダーメージはそれほどでもないかも。

民放TVが大きな変革が起こると思う。スポンサーが家でTVを実際に見るなんていう事はなかったけど、企業のトップに見られてしまった。いかにつまらない事を延々とやっているのか、いくら電通が圧力をかけにいってもそう簡単には翻らないでしょう。民放はコマーシャルだけが収入源、これは大きな再編劇が見られるかも。

一般的にいって男女の別れが増えるだろうね。震災の時は不安から肩を寄せ合うという様な一体感が支えになったけど、今回は真反対じっくり考える機会も増えていなくてもいいや、むしろ1人でいいよ金もないしとなるのが容易に想像できる。これが意外と大きな影響を長期間続けるんでないかな?

感染リスクを避ける事が第一優先で考えられているけど、ボチボチ第一優先から第二優先ぐらいに落とした方がいいかもしれない。もしくは今まで大事にしてきた価値観を全て捨てるというなら別だけど。どうだろうまだよくわからない。

コメントを残す