賭け麻雀?

辞任だってさ。

聞く所によると特に高いレートでやっていたわけでもないらしい。それでもこれを賭博罪だといって騒ぐ人は信じられない。そんな事警官も検察官も政治家も麻雀やる人なら普通にやっているでしょう。

ここで問題なのは新聞記者がこんな時に友達として麻雀をしてた事でないか?責められるのは新聞記者の方である。上級国民と友達付き合いしてもたれあっていると言う事がまずいんだよ。多分こう言う構図は常識化してるんだろうね。

しかしよく考えると誰が文春にリークしたのだろう。私は黒田本人だと思う。もうああ言う大騒ぎから離脱するには麻雀スキャンダルを外に出すのが丁度いい。自分で辞任したいと言ってもかなわないので、上手い出口を見つけた物である。退職金もそのままもらえるし、ちょっとかっこ悪いけど気楽な引退生活が待っている。実際相当な知恵ものですね。

コメントを残す