灰色の未来

2030年の労働人口は多分6000万人を切っているんじゃないかな?

我々世代は親より豊かな暮らしをするのが普通だった。しかし、多分今のロスジェネレーション世代の半分くらいはどうかな。この20年世帯所得は減ってきている。親世代より豊かになるのは相当大変だと思う。

孫世代はもうよほど才能に恵まれないと難しい。人口は減っていくし普通の事務作業はAIがやってしまう。AIを導入するよりコストが安い時だけ人を使うという事になってしまう。

そうなってしまったら経済的な豊かさでなくて気持ちの豊かさを求めて欲しい。自分で考えて自分で決めてその事を迷わず実行する人生を歩んでほしい。人の目なんて気にしないで生きて欲しい。そうして他人も認める多様性のある社会を作って欲しいものです。

自粛自警団とかマスクつけろ隊とかわけわからんものが出てこない社会になって欲しいものです。法律に違反しない事をとやかく言わない国になって欲しいものです。

コメントを残す