震災復興とWITH コロナ

壁がそびえていて街と海が分離されてしまった。しかしそれでとりあえず安心という事もある

震災復興は気持ちは別として復興バブルがあった。人も手を差し伸べてくれた事もある。がんばれ東北(嫌いなフレーズだけど)とか言って他の地域が応援した。復興税も我々も負担している。(10兆円ぐらい)

Withコロナはそうはいかない。10万円ずつ配ったこれで12兆円使った。またもう一度というわけにもいかないだろう。旅行券を配るって言うけど他県に行かないでくれと言っているのに明らかに矛盾した話。消費税撤廃なんてのも同じ話。とりあえず打つ手はない。少しづつコロナになる事に慣れていくしかない。需要が多分2割ぐらい凹んで年間100兆円、これが何年も続いて大不況が来ないわけがない。

相場から見ると18000を切ると日銀がしゃにむに買い進む。いいのはタバコと葬儀屋ぐらいかな?ITはいいかもしれない。EC事業はどうかな?多分三井不動産なんて1000円スレスレまで行くんじゃないかな?リートもつられて下げるでしょう。3割下がったら黙って購入かな?長期的な不況が来ても気持ちは明るく保ちたいですね。

コメントを残す