毎年の年中行事になってきた。

こんな大雨生まれて初めてだとう言う爺さんが必ず出てくる。

結局もう日本は今までの治水の考え方から脱却しないといけないと言う事でないかな?すでに温帯にいるのではなくて亜熱帯に住んでいるのだと思えば納得がいく。

電車に乗ってあちこち旅行していると山を背にして住んでいる集落があちこちにある。よく見ると崖にはフェンスが張ってあったりするけど、あんなもので土砂崩れを防げるわけもない。小さな落石ぐらいは防げてもね。

早い話移住してもらうのが一番いい。ダムや護岸工事をするより安上がりだと思う。まあ、しかし先祖代々住んでいるこの土地から出ていかない人がいっぱいいるだろうね。それでもそう言う政策に変えて行った方がいいと思う。

地震と違って対策はたてられると思うけどね。

コメントを残す